Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
・・・
今日は朝から「なんだかなぁ。。。」って気分。


最近、朝の電車が1本か2本早いのに乗ってたんですが

まず、寝坊してギリギリセーフになる電車に乗りました。

これで、すでに1コブルー ○┼<


で、やってきた電車に小学生の団体様がびっしり(2コめ)


その小学生が座席ぜーーんぶ座ってる(3コめ)


引率の先生が、なんだか子ども(生徒)に向かって

怒るのに必死(4コめ)


生徒はお年寄りが乗ってきても知らん顔で

座席に陣取り(5コめ)


その光景に先生も気付かず!(6コめ)




とうとう・・・・




プチッ!!




「あのぉ・・・子ども叱る前に、
お年寄りに席譲ること教えたらどうです?」



言うてしまいました。


あわてて生徒を立たせたんだけど、

お年寄りに「どうぞ」の一言もないから

お年寄りは一生懸命ドアそばで、座席横の取っ手につかまってる。

で、座らないからってまた生徒が座る。


私が駅で降りようとして先生が

「ありがとうございました」



いや、ちゃうやん?!

私にお礼なんか言う前にさ、生徒にもっと大事なこと教えようよ。


全国の高校で必須科目の授業が足りてなくて

卒業が危ういって言ってますが

小学生のうちから世の中のルールを教えられない学校や先生じゃ

そんなことが起こってもなんら不思議はない。

そんな気がした1日でした。


「なんだかなぁ???(-_-メ;)」
バトンだそうです。
あふろ♪から直々にご指名いただいちゃったので

やってみま?す☆


☆★☆恋人バトン☆★☆

★Q1★非現実的でも結構なので
自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。

身長は私より10cm以上高く、
顔は・・・要 潤みたいな感じかな。
もちろん、子供好きで、笑いのセンスがあって、
優しく、包容力もあり、誠実で、責任感もあって、
浮気なんて絶対無くて、セレブな人(お金持ち)で、紳士で、
世間一般の常識をきちんと持ってて、歯が白くてキレイ。
理屈っぽく、ビシッと男らしく、頼りがいがあって
決断力があって、私や家族や友だちを大事にしてくれる、
スポーツマン☆

ありえへん!!!
ってか、これ、見られたら怒られそう(ーー;)


★Q2★恋人からはなんて呼ばれたいですか?

下の名前で呼ばれてる・・・


★Q3★異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?

好きです光線、いっぱい出しますね(笑)
メールとかもめっちゃ、女の子、女の子してます♪


★Q4★恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?

日常のちいさいことなら、そばにいても
わざわざ「ごめん」ってメールします。(^○^)
おっきいケンカになったら謝りません(笑)
とことんです。でも、翌日に持ち越さないようには
お互い気をつけてるつもりなので、時間任せかも。


★Q5★恋人が泣いているとき、どう対処しますか?

泣いてしまう時は、きっと言ってくると思うので
きちんと聞きます。
そうでなかったら、気付いてないフリすると思う。


★Q6★本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?

別れます!
浮気の原因は、自分にあると思うけれど
浮気されるまで気付かなかった自分が情けないので
おしまいにします。


★Q7★夜、好きな異性から迫られた時、
自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか?

雰囲気とか、自分の感情次第なので、
どちらとも言えないかな。


★Q8★相手はSかMかどちらがいいですか?

基本的にはSであってほしいと思うけれど
ハードなことはイヤです(笑)


★Q9★幼い子供に、赤ちゃんはどうやって
生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?

うーん?また今度ね☆と逃げるんじゃないかな・・・


★Q10★愛があればお金はなくても良いと思いますか?

あって損はないけど、最初っからもってなくてもいいかな。
2人でつくっていけばいいと思うので。(^○^)


★Q11★明日は地球が滅びてしまいます。
最後の最後に、彼(彼女)に伝えたい言葉。

『出逢ってくれて、ありがとう。』って、
一すじの涙を流しながら言います。(^○^)v


★Q12★最後に、貴方が幸せになってほしいと思う5人に質問を回してください。

ブログの内容に困ってる人?
ご自由にお持ち帰りくださ??い<(_ _)>
経験したことのない事態
『初めてのことなので・・・』

『過去に経験したことのない事態』


このような発言、よくありますよね。

でもね、言ってもいい立場や場合と

そうでない立場や場合があると思うんです。


『経験したことのない事態』

この言葉を、福岡の自殺してしまった生徒さんのいた

学校の校長先生が言われたそうです。

経験したことがなくて当たり前ですよね?

自分の学校の生徒が自殺した経験が

豊富(何度か)ありますって、自慢することでもないし

もし、そんなことがあったら大問題だと思うんです。


初めておこった事態だからこそ、迅速に誠意を持って

対応しなければならないのではないのか?と思います。



阪神大震災のとき、当時、首相だった村山さんが

『朝早くで、初めてのことだったので・・・』と

危機管理や、対応のまずさを指摘された時に

この言葉を出されたんです。

実際に、大きな被害はなかった私ですが

被災者にとっては、この言葉は、とても許しがたいものでした。


あれから、10年以上が経った今、

災害ではなく、人災においても

このような言葉が、しかも、聖職と言われていた時代もある

教師という立場の人から発せられるというのは

≪今どきの若者は・・・≫と言う前に

≪酸いも甘いもかみ分けて来た大人が・・・≫と

言いたくなります。

マナー
私の勤めているところでは、

毎日日経新聞が届きます。

業界の動きをキャッチするために、

その新聞に目をとおすことがあります。


ある日の記事に

『大阪のタクシーのマナーの悪さを取り締まる』みたいな

記事が掲載されていました。


終電を過ぎる前後あたりの御堂筋。

2列駐車は当たり前。

ひどい時は3重、4重のことも・・・

無理な割り込み、急停車。

もちろん、利用する人にとっては

「乗車拒否」もありです。

そのマナーの悪さを取り締まる為の

パトロール隊が出来たそうです。

取り締まり初日、15分で10台のドライバーが

注意をされたそうです。(ほとんどが駐車マナーなんですが)

その時間帯に、普通に車で通行してる私たちは

訳もなく、渋滞に巻き込まれ、あげくに

事故りそうになる(怒)

注意されたドライバーは減点法で点数が減っていくそうですが

そんなことより、飲酒運転の取り締まりのように

高額罰金を課してほしいと思います。

御堂筋だけではありません。

大きな通りには必ずと言っていいほど

マナーの悪いタクシーが横行してます。

競合他社が多く死活問題というのなら

マナーのよさでお客さん獲得してほしいものです。
タトゥー
最近、タトゥーを入れた人をよく見ます。

若くて、男性・女性を問わずに・・・


年のせいなのか、タトゥーを入れることに

いい感じを覚えません。

先日も、背中の首からすぐ下の中央に

蝶のタトゥーを入れた女性を見ました。

その前は、おへそピアスしたその周りに・・・

そして、今日、電車の中で腕に・・・

すべて、20代くらいの女性です。

男性の場合は、もっともっと激しいんです。

肩から腕に掛けて全体的に入ってたりしてました。


タトゥーありでは、入れない施設もありますよね?

公共の浴場、温泉とか・・・

今はいいかも知れません。

けど、結婚とかして家族が出来て、旅行とか行っても

楽しめる場面が減ると思うんですよね。

それは、その本人だけでなく、一緒にいった人にも

淋しい想いをさせると思うんです。

今は、医学も発達して、タトゥーを消す場合も

キレイに消えるのかもしれません。

けど、消すくらいなら入れなきゃいいし

入れるとき、消すとき、2度も痛い思いしなくても

いいんじゃないかと・・・


一時的なファッション性だけで入れて

自分はそのときは満足かもしれません。

だけど、未来の自分や、未来の家族・友だち

もちろん、現在の家族・友だちのことを

もう少し、考えた方がいいように思えるのは

やっぱり年のせいなんでしょうかねーー☆
偶然にも。。。
10月8日(日)

ダーにおつかいを頼まれてなんばへ1人で

行ってきました?☆

いつもはなんばで待ち合わせてダーとお買い物♪

が、お決まりなのだけど、今回はダーにその時間がなく

まさに、初めてのおつかい状態です(笑)


が、その日は・・・・・・・・


そう!【御堂筋パレード】の日でしたっ!

地下鉄なんば駅から地上に上がったら

人、人、人、人、人っ!!!!!!

もちろん、交通規制かかってるので車はいません。

前も後ろも右も左も人だらけです。。。

その間をぬって、目的地に行こうとしたら

新歌舞伎座の前でパレードと逆サイドに

並んでるお嬢さん(昔の・・・みのさん風(笑))の行列。


ん?と思い、ふと上を見上げると


≪松平 健≫の、のぼりがたーーくさん(^○^)

そうかー、これかーと納得。

マツケンサンバ?以降、下火になってるのかと思いきや

銀色の紙製のバトンを持った和服のお嬢さんたちが

開場を待ってらっしゃいました。。。

まだまだ、マツケン人気は大丈夫ってことなんでしょうか?


パレードはあまりの人でなーんにも見えませんでした(ーー;)

残念(>_<)
今ごろ?
私の周りにいる人に今、まさに起こっている

ある出来事があります。

それは・・・
