Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
警察って・・・
土曜日。

久々のダーのオフでゆっくりお買い物?と

とあるショッピングセンターへ・・・


冬のお洋服とか靴とか、チャリとかいろいろ見て

さぁ帰ろうって、駐車場へ。。。

車のところまで来て、急に走り出したダー。

何事かと思えば、前のバンパーに黒ーーい擦り痕!

うちの車の横に止めようとして当てたようです。

隣のスペースから出て行った車を追いかけて

見つけたようですが、乗っていた人たちは

すでに、車を降りて中へ・・・


その間に、携帯で写真撮ったり、駐車場の警備員さんに

事情を説明して、擦り痕を見てもらったり。

そして、警察に通報しました。

通報してから待つこと30分弱。

来た警官のまぁなんともやる気のなさそうなオーラが・・・

事情を説明して、返ってきた言葉は・・・


『警察は道路上での事故とかは介入するけど
駐車場での事故は介入できません。民事なので
警察は、はっきり言って何も出来ません。
当事者間で話し合ってもらわないと・・・』

ダーはプチッ!!!

一言もしゃべりません。

とにかく、擦り疵の位置が、うちの車についた痕と

一致するかなどの見極めしてもらって、お店の人に

警察は介入しないので、対応してくれと説明してもらって、

もし、相手が出てきて当てた事『知らない』と

シラを切られたときに、事情説明してもらう為に

そのまま、警察にも残ってもらい、1時間が経過した時に

お相手がお買い物から戻ってきました。

状況を説明したら、あっさり「すみません」と言ってくれました。


ダーの一言

『警察って何の為にいるんだ?道路上以外は知らんって・・・
じゃあ、駐車場での当て逃げはやられ損?(-_-;)』

どうにも納得がいかない、警察の考え。

納得できない、私達の考えが甘いのでしょうか?
交通情報
交通情報と聞いて思うのはやはり高速などの

道路交通情報ですよね・・・

でも、今回、どうしても納得いかないのが

電車の遅延情報です。


JRや私鉄などはYAHOOの路線情報や

交通情報サイトを見ればわかることもあります。


が、私の住む大阪の≪市営地下鉄≫

市内をほぼ網羅してあって、利用者もすっごい多いんです。


なのに、ここは遅延情報はいっさいどこにも出していません。

「遅れています」は絶対言いません。

「運転見合わせ」は駅に行ったり、電車に乗って

初めて聞かされます。


そう、電車のったのに、乗り換えしないといけない

電車の路線は、運転見合わせてるって、そこで

初めて知るのです。


このことを大阪市営交通局は


「大阪の地下鉄は遅れることがありませんので
そんな、情報出す必要がありません。」

と、言ったそうです。


たしかに、5?7分おきにくるので、

早めに出ていれば1本乗り遅れても、間に合うかもしれません。

けど、「運転見合わせ」はあかんやろ??!


今年の1月に雪のため、福井からの送電がとまり

地下鉄の一部が運転見合わせになりことがありました。

これも、みんな、駅にたどり着いてから

初めて知って、そこから代替輸送だとか、違う経路とかを

求めたのです。


大阪市のやることは何かにつけ、問題が多いですが

こういう体質、考え方では一向によくなるはずも

ありませんよね(ーー;)
