Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
闘病日記 -14- ★
部長センセの診察に呼ばれるまで5分と待たず。

すんなり診察室へ呼ばれ、ドクターも

さっきの筋電図検査の結果を見ている。


「検査の結果ですが、右の神経の動きを100%とした場合

左の神経は80%は生き残ってます。

これくらい、生き残っていると時間は少しかかりますが

ほぼ、前と同じに戻る可能性が高いです。

よかったね!」

だそうです。よかった・・・

検査室で、あの女性センセに聞いていたので

「やったーーーー(HEROS風)」ほどの感激はなかったですが(笑)

でも、やっぱり安心しました。


で、初診の時にもやった、顔の動きの点数つけですが、

ステロイド点滴が終わったときに検査したら20点から24点に

アップしてましたが、今回、26点。

そんなに変わってないってことなのかな。

1箇所4点満点で4点とれたのは

・眉を上に上げたときのおでこの動き

・眉の動き

・小鼻をふくらませる

の、3つ。あと、瞬き、ぎゅーっと目を瞑る

ほっぺたを膨らませる、ほっぺたを膨らませた時の口元

空気が漏れないか、たこさん口(口をすぼめる)、

口をいーーって横に広げる。の7コのポイントが

4点満点の2点しかとれてなかった。

でも、瞬きもぎゅーっと目を瞑るのもたぶん、3点くらいなんだ。

初診の日より、けっこうまぶたは閉じれてるとセンセも言ってたもん。

点数表には0点、1点、2点、3点、4点の5段階あるのに

センセは4点と2点しかチェックしないのだ。なんでだ?


次は1ヵ月後に経過観察の診察。

1か月分のメチコバール処方。胃薬はなくなった。


顔のマッサージは弱くならしていいんだって。

強くしすぎると返ってよくないらしい。



あっ!MRIの結果、聞いてないや。。。
闘病日記 -13- ★
「筋電図検査」の日。

予約の15時の10分前に受付を済ませ、耳鼻科の待合へ。

診察待ち番号の表示されるモニターにすでに番号が出てる。

おぉ?早いじゃん。

っていっても、結局待つこと15分。


診察室から女性のドクターが出てきて、呼ばれた。

そう、30日に休暇をとって、違うドクターのことを

さも頼りなさげに話した、ちょっとキツイ感じのあのドクターだ。


ド:「お待たせしてごめんなさいね。さ、行きましょうか。」

あれ?メッチャ優しいやん?!

ド:「どうです?どんな具合ですか?」

私:「だいぶ、動くようになってきました。」

ド:「うんうん、ちょっと瞬きが弱いけど、見た目にそんなにわからないよ」

ド:「よかったね、女の子やもん、気になったよね?」

ごっつい、いいセンセやん(笑)


で、検査室に入って、説明を受ける。

低周波治療器ってわかるかなぁ・・・

肩こりとかの時に、パットを貼って電気を通すと

ピクピクピクってなる、あれ。

あれを眉間に2コと左右の小鼻に1コずつ貼って

電気を5?30までの強さで流して、

神経の反応を左右で比べる検査でした。

電極のパットを貼るときも、センセはすっごい優しかった。

顔に貼るから気持ち悪いよね?とか痛かったら言ってね?って


いよいよ、検査。

電気が流される。

トクッ!トクッ!トクッ!トクッ!

さすがにMAXで強い時はピクンってなったけどなんとか終了。

そのセンセも結果を見て、説明してくれて、

出た結果が思いのほかいい感じだったので、喜んでくれてた。

感じ悪なんて思ってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ



診察室へ戻り、部長センセの診察が始まる。


闘病日記 -12- ★
明日はいよいよ「筋電図検査」

顔面神経の根元に電気をあてて、その電気が

神経の末端のどの部分まで届いているかを見るらしい。

神経が死んでしまって反応のない神経が

どれなのかもわかるんだって。


顔に電気ってピリってするのかな?

あの心電図みたいな感じかなぁと思ってるけど違う???


この検査の日程が決まる時のこと、忘れられそうにない。


ほんとは30日のMRIと一緒に検査したいという

部長ドクターの治療計画だった。

けど、この検査ができるドクターが30日は休暇だそうで

1週間遅くなった。

その時の言い草が

「△△先生がするって言うかもしれませんよ。

できるかどうかまでは私は知らないですけど」


おいおい!患者の前でできるかどうかわからん先生に

検査してもらうのか?って言うのか?

そんなん聞いたら、遅くなっても確実にできる先生に

してもらいたいって思うのが普通やろ?

えっ?それが狙い?

でも部長ドクターがそれじゃぁタイミング的に遅いんだけどなって

言ってるのに、あんたの休暇優先?

確かにそのドクターは29日も休診ってなってた。

あっ、連休なのね・・・あっそ!


って感じでした。ムカついてきた・・・


明日、その検査できるドクター見たら、悪態ついてしまいそう。

いかん、いかん。落ち着け、落ち着け(笑)
闘病日記 -11- ★
昨日から、通院することもなく処方されたお薬を

毎食後にきちんと飲む。だけの治療の日々。

きっと、これが闘病なんだろうな・・・


飲んでいるのは「メチコバール」というビタミンB12剤と胃薬。

胃薬は点滴の副作用かも?ってことで継続して出ただけ。

顔面神経麻痺に関するお薬はメチコバールのみ。

いわゆるビタミン剤を飲んでるだけで、良くなるんだろうか。


確かに、少し左目だけを閉じることも可能になってきてる。

口元もちょっとクニュクニュできるようになってる感じがする。


でも、でもね。

皮膚表面が痛い。顔だけじゃなくって頭皮表面も、左の首筋も・・・


末梢神経障害を改善するお薬だから、もともと元気な神経が

余計に活発になってるから痛いのか?



これが気になるからといって、6日の検査予約を

診察予約に変更はできない。


だって、6日の筋電図検査でさえ、治療計画で言えば

タイミングは遅いのだ。


この痛みが、メチコバールが効いてきているからなんだと

自己納得して、今は自己治癒力を信じるしかないのかな。
