Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
闘病日記 -14- ★
部長センセの診察に呼ばれるまで5分と待たず。

すんなり診察室へ呼ばれ、ドクターも

さっきの筋電図検査の結果を見ている。


「検査の結果ですが、右の神経の動きを100%とした場合

左の神経は80%は生き残ってます。

これくらい、生き残っていると時間は少しかかりますが

ほぼ、前と同じに戻る可能性が高いです。

よかったね!」

だそうです。よかった・・・

検査室で、あの女性センセに聞いていたので

「やったーーーー(HEROS風)」ほどの感激はなかったですが(笑)

でも、やっぱり安心しました。


で、初診の時にもやった、顔の動きの点数つけですが、

ステロイド点滴が終わったときに検査したら20点から24点に

アップしてましたが、今回、26点。

そんなに変わってないってことなのかな。

1箇所4点満点で4点とれたのは

・眉を上に上げたときのおでこの動き

・眉の動き

・小鼻をふくらませる

の、3つ。あと、瞬き、ぎゅーっと目を瞑る

ほっぺたを膨らませる、ほっぺたを膨らませた時の口元

空気が漏れないか、たこさん口(口をすぼめる)、

口をいーーって横に広げる。の7コのポイントが

4点満点の2点しかとれてなかった。

でも、瞬きもぎゅーっと目を瞑るのもたぶん、3点くらいなんだ。

初診の日より、けっこうまぶたは閉じれてるとセンセも言ってたもん。

点数表には0点、1点、2点、3点、4点の5段階あるのに

センセは4点と2点しかチェックしないのだ。なんでだ?


次は1ヵ月後に経過観察の診察。

1か月分のメチコバール処方。胃薬はなくなった。


顔のマッサージは弱くならしていいんだって。

強くしすぎると返ってよくないらしい。



あっ!MRIの結果、聞いてないや。。。
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
いろいろ、心配してもらってありがとう。
あれから3~4日たって、やっぱりまだ
顔の一部に違和感はあるんだけど
生きてなかった20%の神経の分を
残りの神経がカバーできるようになるとか
再生するとかっていうのは
やっぱり日にちがかかるものだと
思うから焦らず、ボチボチといたいと
思います。ほんとにありがとうね。
2008/08/11(月) 10:21:00 | URL | 優海 [ 編集]
(ノ´▽`)ノおぉぉぉぉぉ~♪

良かった、良かったぁヽ(∇⌒)ノ

一安心だね☆

女のドクターも、いい人で良かったね(・∀・)

ほんと、安心したよ~♪
2008/08/09(土) 21:07:58 | URL | ジョージア [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
