Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
上司からの言葉
それは、まだ、私が実家にいて

企業に勤めていた時のことです。

そこは大手メーカーだったので

1つの物を生産するのにいろんな人が関わるんです。

生産の現場、生産の管理、営業、クオリティ管理・・・

もちろん、各担当がいて、その担当にリーダーがいて

そして管理者がいるって感じ。

1つの物事に何人もの人が関わると

おのずとミーティングや会議といったものが増えてきます。

伝達事項も増えてきます。


その場面でよ?く聞かれた言葉が

『私(僕)は聞いてません。』

自分の関わる物事に対して、情報を与えられるのを

待っているだけ。自分から聞いたり確認したりということを

しないで、誰かが教えてくれるのを待つ。

そして、聞いてないという。

私、個人的にもこのスタンスは好きじゃありません。

そんな時です。私の上司が言いました。


『聞いてないのは、言ってないからです。それは、
あなたに話す必要のない情報だと判断したからです。』

これは、さすがに誰も反論しません。

中にはいるんですよ。

じゃあ、聞かなかったことにして私は関係ありません。って

逃げる人・・・

それって、仕事に対して責任、なくないですか?


どうしてこんなことを書いたかというと

こんな状況が、昨日まさに起こったからです。

前にも書いた、一緒に働くオタッキーくん。

『僕が直接聞いたわけではないので知りません。』と

のたまってくれました。

いやいや・・・

それ、私に言わずに上司に言ってみなさいよ!

最近、このオタッキーくん。

上司に敵対されちゃってて、見てるほうもしんどい。

もうちょっと柔らかあたまになってほしいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
うっうっ・・・ありがと~☆

仕事ってさ、チームワークだけど

そこには個人個人の責任ってのが

ベースにあって成り立ってると思うのね。

じょーじあのお仕事もチームだよね☆

キーパーソンを支えるメンバーだよね☆

お互いがんばろうね♪
2006/05/26(金) 14:56:22 | URL | 優海 [ 編集]
いるいる
そーいう奴!!! は?って感じになるよね!

ってか、そういう人が多すぎる。。 世の中って。。

あー、ヤダね。。 でもさ、考えようによっては、
自分がそんなじゃなくって、良かった!って
思うよね!

なにごとも、いい方に考えないと、
やっていけないよね!w

優海、頑張れ~(ノ^∇^)ノ
2006/05/26(金) 14:45:40 | URL | ジョージア [ 編集]
あふろ♪
でしょでしょ???

この人、25よ!25!

でもって、今の仕事が社会人で

初めての仕事ってんだから

無理もないっちゃ-、ないんだけど・・・

年齢的に、ちょっとヤバイよね。。。
2006/05/25(木) 16:26:13 | URL | 優海 [ 編集]
あぁぁ。困ったチャンだね・・・。
仕事ってさ、自分から聞いたりしてかないと
だめなときもあるじゃんなぁ。
なんての?与えられることばかりで、自分で仕事もつかまないといけなかったり、
待ってるばかりじゃダメっつーか。
それに、自分以外のことにも耳を傾けないとねえ・・・
先行き不安な人ですなぁ。
2006/05/25(木) 16:00:52 | URL | あふろ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/15-922c398d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
