Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
かなり。
放ったらかしにしてました(・・;)

更新のための、時間と材料がなかったって感じです。


ところで、≪ワンセグ≫ってよく聞くようになりましたね。

私、今、この≪ワンセグ≫と言う言葉を

仕事上で使うことが多くなっています。


≪ワンセグ≫って言葉の意味ってわかりますよね?
(誰に聞いてるんだか・・・)

地上デジタル放送ってありますよね。

あの、電波って6メガヘルツなんだけど

それを13のブロックに区切ってあるんですね。

そのブロックを【セグメント】と言って

13の内の1つを使って、放送を送るので

≪ワンセグ(1セグ)≫と言います。

だから、お家で見れる地上デジタル放送は

12セグで送られているんです。

で、今までの放送より優れているのは

この12セグを4セグずつ使うことで

1つの放送局から3チャンネルの番組を

見ることが可能になること♪

たとえば、今なら、野球中継などでドラマの時間が

変更になったりするでしょ?

それを、3チャンネル使えることで

1つを野球、1つをドラマ、もう1つを別のものに・・・って

こーんな放送が出来るようになるんです。
(今は、まだ、このマルチチャンネルはしてないですけど)

2011年には今の放送は停まり、地上デジタル放送に

切り替わります。

そのころ、一体、どんな世の中になってるんでしょうね☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みかじょー♪
こりゃこりゃ☆

ついてけなーーいなんて言わないで~(笑)
ついてけないっ!って思った瞬間から
老化始まっちゃうよ・・・
(人のことは言えない(泣))

私も、これが進化を理解できる
限界かもしれない・・・(ーー;)
2006/06/19(月) 11:44:59 | URL | 優海 [ 編集]
なるほどー! ワンセグって、そういう意味だったんだ~!

って、でも、あんまりよく、わかんなかったりしてw

時代は、進化するばかりで、ついて行けないよー(‐_‐)σ
2006/06/17(土) 20:42:57 | URL | ミカジョー [ 編集]
kazuさん♪
世の中、ほんとに進化してます・・・

HDDのレコーダーなんて1テラ搭載なんて
出来てたりしてる。
1テラなんてHDDはご家庭の単位じゃないよね(笑)

こんなに進化ばかりしていく世の中だからこそ
見直さなきゃいけない、古きよき伝統や
人間関係ってあるよね☆

そうそう、ap bank fes 今年は行けなさそう。
ダーが16日にお仕事でどうにも
動けない感じ・・・

今年は、去年よりいっそう
アーティストがすごいのに残念でならない
(。>0<。)ビェェン
2006/06/17(土) 15:46:45 | URL | 優海 [ 編集]
あぁ…優海さんの記事を読んで、「そのケータイ、ワンセグついてる?」と知ったかしてたことを、改めて自覚しました(笑)
ホント、後十年もしたら世界は更に進化しているんですよね。でも、進化する事で何か大切なものが失われていくように思えます。
便利な世の中は、逆に悲しい現実を明らかにしているような気がします。

P,S 前に記事にはしてらっしゃいましたが、今年のap bank fesは行かれるのですか?
2006/06/16(金) 21:16:20 | URL | kazu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/17-f62a60fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
