Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
ネットの世界
かなり前にMixiってなに?みたいなことを書いて

じょーじあに招待してもらって

登録しました(^○^)v

じょーじあ、ありがと<(_ _)>


でね、コミュっていうの?

あれに参加してみたの。。。


そこで書かれるいろんな記事読んだり

いろんな人の日記とか見たりするんだけどね・・・

昨日、ある人がコミュのなかで個人的な意見(日記)を

載せちゃって、いろんな人からバッシング受けてたみたい。
(その個人的日記にコメントはしたんだけど)

そしたら、その意見も日記も、たぶんその人ごと

まるっと、いなくなっちゃったみたいなの。


『注目されたいだけ』とか『足跡とりたいだけ』とか

いっぱい批判されて、あげくに『文章が幼稚』とかまで・・・


その人のしたことは、コミュっていう中のルールから

ちょっと外れていたのかもしれない。

だけど、それに対して、そこまで批判的かつ

個人攻撃のようなことをカキコむのも

ルールから外れてないのかな・・・

それは、コミュの中ではなく、ネットの世界のルールとして。

ネットの文字だけの世界ってちょっとしたニュアンスが

うまく伝わらなくって、誤解を生んで

誰かを傷つけたり、反対に傷ついたり。。。

私も経験ありますよ。

じょう舌な人の意見にみんなが流されて

バッシングされましたからね?(泣)
(それでブログやめてたんだけど)

私のことは、ともかく

所詮、個人的意見の集まる場所なんだから

好意をもってコメントする場合も、

批判的意味を持ってコメントする場合も

もうちょっと、そこに入らず外から見てる人間への

印象も考えた方が良くないのかな?

こういう、ブログならまだしも、

登録した人(特にコミュに参加した人)には

見られる可能性が高い場面では・・・


なんか、Mixiがもてはやされてるけど

結局、2ちゃんの登録版みたいな場所に

なる可能性もある怖さをみてしまった感じかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あふりょ♪
ブログ名を検索もあるある。

私の前のブログがいまだに検索で
ヒットしてるみたいで
「ブログバトン」「ベターハーフ伝説」「toU歌詞」
toUの歌詞の一部を書いて検索されてる。

>「セクキャバ」「AV」「平井堅 POPSTAR 振り付け」

↑コレで検索されるブログって・・・(笑笑)
2006/09/08(金) 13:27:35 | URL | 優海 [ 編集]
>優海
あ、それって俺もあるわ~。
ブログ名を検索されてたりってやつ。
さすがに「あふろ」はないけどね^^;

>じょーじあ
俺なんて、検索ヒットが多いのは
「セクキャバ」「AV」「平井堅 POPSTAR 振り付け」だった・・・。

俺のブログって・・・。
2006/09/08(金) 12:49:40 | URL | あふろ [ 編集]
じょーじあ♪
チャットもある意味、危険だったよね。
私も、マジでキレてチャット上で大ゲンカしたこと
あるもん。
顔見えないと思ったら
(相手は顔見ててもそういうやつだったんだろうけど)
言いたい放題で、カチンってきちゃって(笑)

私もひさびさに解析みたら
相変らず「ゆうみ」があっておまけに
「優海」もあって。。。
これって明らかに私ねらい?(^○^)

ブログにコメントするけど
URL貼らないから探されてるのかしらん?
2006/09/05(火) 10:15:53 | URL | 優海 [ 編集]
確かに、いろいろ問題になってるよねぇ。。

私は、ほとんど放置したりだけど、
ネットって、ほんとに、相手がわからなかったり
するから、言い捨てたり、できちゃう環境でも
あるし、私もチャットやってて、泣いちゃったこと
あるから、あんまり深くは入り込まないように
しようと思ってるもんなぁ。。

昨日、私も久々に、アクセス解析を
見たら、検索ワードに『殺す』って検索した
のを発見! こわい!!!

私、そんなこと書いたかなぁ。。

あ、話ずれちゃったかな?w
2006/09/04(月) 23:25:49 | URL | ジョージア [ 編集]
kazuくん♪
そうなんだよね~
ネットって日本だけじゃないところからも
見ようと思えば見られるわけで・・・
解析とかチェックしてみて
時々、ドキっとするような
履歴がのこってたりするよ・・・

文字って表情がわからない分
感情とかニュアンスが届きにくい。
それを、慣れてくると忘れがちになる。

私も今回のことでもう1度
ネットの怖さを思い出したの。
2006/09/04(月) 13:39:42 | URL | 優海 [ 編集]
今晩和。
難しいですよね。ネットって数え切れない程の人が存在するから、たとえどれだけ好かれている人がいても、たった1人その人の事が気に食わない人もいるだろうし。人間って同じ動物であっても性格とか何もかも違うから、意見も食い違って当たり前で…。

優海さんのこの記事で、忘れかけていたネットのモラルを思い出せました。ありがとうございます。
2006/09/01(金) 21:52:50 | URL | kazu [ 編集]
ぐりんさん♪
集団になるといい意味も悪い意味でも
パワーはすごいと思う。

いろんな人がいるからこそ、
不快感を与えないように
気をつけないとねー(^○^)
2006/09/01(金) 10:35:08 | URL | 優海 [ 編集]
ありす♪
うんうん。いるらしいね・・・
Mixi依存症とか中毒の人。

ちょっと重複した内容のトピをたてたってだけで
速攻で『削除依頼しました』って・・・
管理上、必要なことだとは思うよ。
けど、ある意味、監視されてる感じで。。。

私も情報収集のつもりでコミュに入ってるけど
見ててしんどいカキコミもあるよ。
2006/09/01(金) 10:32:35 | URL | 優海 [ 編集]
おはよ~
mixiウチもやってるよ
気ままに細々とw

ほんま集団になると凄いね
色んな人がいるな~って実感するわ
2006/09/01(金) 06:37:22 | URL | ぐりん [ 編集]
Mixi依存症とか中毒とかの人もいるし、Mixiでお仕事している人もいるよね~
見えない相手だから簡単に言えちゃうのかもね。紹介制だからそこまで危なくはないとはいえど、軽はずみな言動はすぐに見つけられて掴まっちゃうからねぇ。
情報収集のためにしかコミュニティー使ってないから知らなかったけど、そーいうのもMixiであるんだねぇぇ
2006/08/31(木) 18:35:49 | URL | ありす [ 編集]
ワハハちゃん♪
うんうん。
最終的には自分の気持ちに正直ってのが
一番大事だと思う。v-237

ネットの世界って顔が見えないから
安心しちゃう部分と、逆に危険な部分って
あるよね。
そこんとこ、きちんと見極めなきゃね(^○^)
2006/08/31(木) 11:52:25 | URL | 優海 [ 編集]
結局私はモスクワを選んだみたい・・・v-10
自分でもまだよく理解してないからコレでいいのかとかよくおもうけど・・・・・

ネットの世界って怖いよね・・・・
便利だけどさぁ・・・メアドとか悪用されるとそこでもうおわりだからねぇ・・・v-40
2006/08/30(水) 09:04:01 | URL | ワハハ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/28-9a9648d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
