Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
経験したことのない事態
『初めてのことなので・・・』

『過去に経験したことのない事態』


このような発言、よくありますよね。

でもね、言ってもいい立場や場合と

そうでない立場や場合があると思うんです。


『経験したことのない事態』

この言葉を、福岡の自殺してしまった生徒さんのいた

学校の校長先生が言われたそうです。

経験したことがなくて当たり前ですよね?

自分の学校の生徒が自殺した経験が

豊富(何度か)ありますって、自慢することでもないし

もし、そんなことがあったら大問題だと思うんです。


初めておこった事態だからこそ、迅速に誠意を持って

対応しなければならないのではないのか?と思います。



阪神大震災のとき、当時、首相だった村山さんが

『朝早くで、初めてのことだったので・・・』と

危機管理や、対応のまずさを指摘された時に

この言葉を出されたんです。

実際に、大きな被害はなかった私ですが

被災者にとっては、この言葉は、とても許しがたいものでした。


あれから、10年以上が経った今、

災害ではなく、人災においても

このような言葉が、しかも、聖職と言われていた時代もある

教師という立場の人から発せられるというのは

≪今どきの若者は・・・≫と言う前に

≪酸いも甘いもかみ分けて来た大人が・・・≫と

言いたくなります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/19(木) 23:53:38 | | [ 編集]
はるちゃん♪
ほんまに言葉は難しい・・・
一緒に生活してても、言った方と
聞いた方の気持ちが違うと
誤解うんで、ケンカになるのに(笑)

そこに、人の命っていうのが
関わる場合は、
もっともっと慎重に言葉選び
してほしいよね。

子どもをまっすぐ育てるのは
親だけの責任やなく、
近所・学校・地域・・・
すべての大人の責任って言葉
ずっしりくるよ~
同じマンションにも中学生や
小学生の子どもいてるけど
挨拶もせえへんよ。。。
こっちから、声かけたら
返ってくるけどね(ーー;)

はるちゃんの生まれ来る子どもちゃんには
たくさんの人が、いろんなことを
教えて、育てていってくれる
そんな気がするよ(^○^)

2006/10/19(木) 10:51:50 | URL | 優海 [ 編集]
ぐりんさん♪
ほんとに、『責任転嫁』が
多い感じしますね。

立場や責任の重い人に多いようにも
思います。


BLOG閉鎖されたんですね~
また、気が向いたら見にきてくださいね(^○^)
ちなみに、私もmixiしてます☆
2006/10/19(木) 10:46:29 | URL | 優海 [ 編集]
言葉って難しいよな~
言うほうと、聞くほうの気持ちがちが違うから・・
人の死や災害って、周りはその時だけで、でも、現場の人たちは何年も何年も最後の最後まで心に恐怖や寂しさは残るし!テレビや新聞でみてる人らは、忘れるけど・・な
道はずす子供が増えてるけど・・やっぱ大人の責任やと思う。親じゃなくてその子の周りの全ての大人のね!親だけが子供を育てるんやないから!近所の大人学校や職場の大人!自分の子だけやなく、子供全てを育てるって義務があるとおもうねん!昔みたいに近所の子を叱れない今ってあかんよな・・・
2006/10/19(木) 08:25:01 | URL | はるはる [ 編集]
人間生きてるとなんぼでも
初めての経験はあるよね~

それを言い訳で締めくくられるのって
微妙な感じで・・
今の時代責任転嫁が多いように思いますね

BLOG閉鎖しました(*- -)(*_ _)ペコリ
mixiだけにしてます☆
また遊びに来るのでこれからもよろしくね♪
2006/10/19(木) 01:25:45 | URL | ぐりん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/39-fd6d61ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
