Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
・・・
今日は朝から「なんだかなぁ。。。」って気分。


最近、朝の電車が1本か2本早いのに乗ってたんですが

まず、寝坊してギリギリセーフになる電車に乗りました。

これで、すでに1コブルー ○┼<


で、やってきた電車に小学生の団体様がびっしり(2コめ)


その小学生が座席ぜーーんぶ座ってる(3コめ)


引率の先生が、なんだか子ども(生徒)に向かって

怒るのに必死(4コめ)


生徒はお年寄りが乗ってきても知らん顔で

座席に陣取り(5コめ)


その光景に先生も気付かず!(6コめ)




とうとう・・・・




プチッ!!




「あのぉ・・・子ども叱る前に、
お年寄りに席譲ること教えたらどうです?」



言うてしまいました。


あわてて生徒を立たせたんだけど、

お年寄りに「どうぞ」の一言もないから

お年寄りは一生懸命ドアそばで、座席横の取っ手につかまってる。

で、座らないからってまた生徒が座る。


私が駅で降りようとして先生が

「ありがとうございました」



いや、ちゃうやん?!

私にお礼なんか言う前にさ、生徒にもっと大事なこと教えようよ。


全国の高校で必須科目の授業が足りてなくて

卒業が危ういって言ってますが

小学生のうちから世の中のルールを教えられない学校や先生じゃ

そんなことが起こってもなんら不思議はない。

そんな気がした1日でした。


「なんだかなぁ???(-_-メ;)」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぐりんさん♪
確かにいちどに何十人って人数を
まとめるのは大変だと思う。
でも、1つがいっぱい、いっぱいに
なっちゃうのも、やっぱりね・・・

ほんと、同じマンションにいる
子ども達は(小~中)会っても
挨拶もしないし、通り道も
よけないし子が多いの。
自分達が子どもの頃って
いろんな人から叱られてた気がする。
今は、叱れないのかな?
2006/11/01(水) 14:46:07 | URL | 優海 [ 編集]
確かに担任が多数の生徒を見るのは大変
けど、1つのことに気を取られて
他に気配りが出来んのもね・・

親から大事なこと教えてもろてないんか?
とも思う子供らが多いのも事実やし
「学級崩壊」って言葉が出るのも
分かる気がするわ~
2006/11/01(水) 10:54:17 | URL | ぐりん [ 編集]
みかじょー♪
ムカつくやん?!

先生が大人に対していい顔してるとこを
子どもが見ても、きっとそれは
感謝の気持ちではなく、社交辞令のような
「ありがとう」しか言えんように
なる気がしてしまう。

ガッコの先生を資格更新制にしようって
言うてるみたいだけど、ほんとに
そうしてほしい。
1回試験に合格して、教育実習して
はい、先生!でそのまま続けてると
元々がきちんと気の入ったセンセじゃなかったら
絶対、教育は腐敗していくわぁ~
ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
2006/11/01(水) 00:04:12 | URL | 優海 [ 編集]
うーん。。
なんだか、こういうことって、
増えているんだろうと、思うと
これからの世の中が心配だぁ。。

だけど、優海は、ちゃんと先生に
言ったから、偉い!!!
でもでも、それを先生もちゃんと
受け止めて、対応してくれたなら
優海の気もちょっとは晴れたのに
先生も、最後まできっちりしてないなんてー。

(ノ`・ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!!!

ほんまに、『ありがとうございました。』
じゃ、ないよね!!!

間違ってるー!!!
想像するだけで、むかつく!

お疲れさまでした!
2006/10/31(火) 13:19:46 | URL | ミカジョー [ 編集]
はるちゃん♪
ほんまにそうやったの。

子どもに向かって
「ちょっとぉーやめてくれるぅ!
」とか
「もう、向こう行って!!」とか
言うてたの(ーー;)

子どもらは、「ふーん」って感じで
聞いてないし、聞いた子はすねてるしで・・・

後から「あの時こうやった」って
言われても、子どもらもピンとこうへんと思うわ。
その場できっちり教えんとね。

子どもが好きで教師になったのと
違うのかなぁと思ってしまうね。
2006/10/30(月) 17:19:00 | URL | 優海 [ 編集]
(。>ω<。)ゥゥゥ
わかるわかる・・・学校の団体!!
先生何してんねんって思う光景を多々、多々みるわ~(ノ_-;)ハア…
また先生言葉わるいねん(大阪だけか?)そのわりに中身がなくて、子供は無視だし
春が教師やったら・・ (╬◣д◢)ムキー!!
マナーは教えれる場所に居るときに教えないと・・・身につかないからね!!我が子のつもりで教育してもらいたいね!!
2006/10/30(月) 10:28:34 | URL | はるはる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/41-1d33e8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
