Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
交通情報
交通情報と聞いて思うのはやはり高速などの

道路交通情報ですよね・・・

でも、今回、どうしても納得いかないのが

電車の遅延情報です。


JRや私鉄などはYAHOOの路線情報や

交通情報サイトを見ればわかることもあります。


が、私の住む大阪の≪市営地下鉄≫

市内をほぼ網羅してあって、利用者もすっごい多いんです。


なのに、ここは遅延情報はいっさいどこにも出していません。

「遅れています」は絶対言いません。

「運転見合わせ」は駅に行ったり、電車に乗って

初めて聞かされます。


そう、電車のったのに、乗り換えしないといけない

電車の路線は、運転見合わせてるって、そこで

初めて知るのです。


このことを大阪市営交通局は


「大阪の地下鉄は遅れることがありませんので
そんな、情報出す必要がありません。」

と、言ったそうです。


たしかに、5?7分おきにくるので、

早めに出ていれば1本乗り遅れても、間に合うかもしれません。

けど、「運転見合わせ」はあかんやろ??!


今年の1月に雪のため、福井からの送電がとまり

地下鉄の一部が運転見合わせになりことがありました。

これも、みんな、駅にたどり着いてから

初めて知って、そこから代替輸送だとか、違う経路とかを

求めたのです。


大阪市のやることは何かにつけ、問題が多いですが

こういう体質、考え方では一向によくなるはずも

ありませんよね(ーー;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もかちゃん♪
おーーー☆
おひさしぶり~♪

ほんっとにそうだよねー。
特に私は出勤時間ギリギリ
滑り込みーってことがあるから
そんな時に遅れてますとか
止まってます。なんて駅で聞かされても
困っちゃうよー(>_<)

ってか、ギリギリに出るなって
ことかな?(笑)
2006/11/17(金) 13:52:33 | URL | 優海 [ 編集]
電車を使用している人には
大事なことですよね。
遅れてるとかがわからないと
こまりますよね。

なんとかして欲しいですね。
2006/11/17(金) 00:12:26 | URL | もかちゃん [ 編集]
あふろ♪
ほんっと!ありえへん・・・

JR福知山線の脱線事故みたいに
遅延ばっかり気にして事故が
おこるのはもっと怖いけど
地下鉄やし脱線ってたぶんないし
もうちょっと、時間遅れると
みんなに迷惑かけるって
現場で電車動かしてない
上の方の人間にわかってほしいよー(ーー;)
2006/11/13(月) 17:14:51 | URL | 優海 [ 編集]
うひょー!なんたることだ!!

これじゃ、客先と商談とかだったらヤバイじゃんかぁ~!!
おそろしいっすねえ。

ありえんわ^^;
2006/11/13(月) 17:00:31 | URL | あふ [ 編集]
みかじょー♪
東京はそうだよね・・・
電車遅れる、止まるで出る影響は
かなり大きいから対応も
迅速なんだろうね。。。

大阪も影響はそれなりにあると思うんだけど
これは、体質の問題なんだろうか?
市とか、府とかの職員で
電車利用してる人っていてないのか?!と
思ってしまうよー☆
2006/11/13(月) 09:57:27 | URL | 優海 [ 編集]
ぶるさん♪
御堂筋線と谷町線が市営地下鉄の中で
黒字路線だし、この2線が止まることがあるとしたら
人身事故以外にはないと思いますよ。。

バスはダメですね~☆
ほんとに遅れても「お待たせしました」の一言もなくて
何度、電車に乗り遅れたかわかんないです。
大阪市ってほんとなってないですね(ーー;)
2006/11/13(月) 09:54:39 | URL | 優海 [ 編集]
そう思うと、東京は、対応が早いかも~。

すぐに、説明あるし、人の多さで混乱する前の対処が
早くないと、すごいことになるからかなぁ。

情報がすぐにわかると、違うルートで
行けるもんね!

そういう体質って、なかなか直らないのねぇ。。
自分が、その立場にたったりできないもんかな。。
2006/11/12(日) 01:59:13 | URL | ミカジョー [ 編集]
σ(`ε´) は、御堂筋線ばっかり乗ってたんで遅延のイメージってあんまりないんですよね。いつもバッカバカ電車が来てたんで(゚ー゚;Aアセアセ

「大阪の地下鉄は遅れることがありませんので
そんな、情報出す必要がありません。」 って発言は、職員として言ってはいけないでしょ_| ̄|○ こんな奴がいるから色々問題がおこるんですよねぇ(*´ρ`)

うちの乗ってるバスは朝だとショッチュウ10分くらい遅れてきます。。。トホホ 時間どうりに来ないのがバスなんで仕方ないんですが、スイマセンも言いやがらへん。ほんと腹立つよ。待たされる身にもなってみやがれってんだwヽ(`⌒´メ)ノ
2006/11/10(金) 19:39:33 | URL | ぶる [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/42-0f8cfc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
