Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
結婚・・・
昨日、≪オーラの泉≫という番組を見ました。

そう、江原さんと美輪さんと国分くんの番組です。


その中で江原さんと美輪さんがこう言っていました。



『結婚とは自由や夢との告別式。
 恋愛が夢なら,結婚は現実。
 結婚式で白無垢を着るのは自由との告別式のための白装束』


『結婚指輪ってね、ツルハシを持たされるようなもの。
 そのツルハシで一生懸命掘っていって、
 「もう結婚なんてやめてやる」って、ふるいにかけると
 金がチョコッと出てくるの。これが『絆』
 で、またがんばろうって思って また掘って、
 「今度こそやめよう」って思ってまた金(絆)が出て
 その金(絆)が集まっていって金婚式になるの。』



江原さんと美輪さんが、真剣に、でも軽い口調で

言ってましたが、なかなか、ずしっとくる言葉ですね。



恋愛は夢、結婚は苦労。



それだけ、結婚というものを軽んじてはいけないって

ことなんでしょうね・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
なんだか、じょーじあって
彼氏、いない、いないって
言いながらも実はこっそり
その、飽きのこない人と出逢ってて
内緒にしてるだけなんじゃないか?
と、ひそかに思ってたりする(笑)

いつかじょーじあのブログから
艶っぽい話が読めることを
楽しみにしてるよ~~~(^○^)
2007/01/22(月) 11:28:14 | URL | 優海 [ 編集]
私も見たよ♪
確かに、結婚式は、自由への告別式かも~。

だけど、一番、印象的だったのは、
飽きのこない人がいい。 って話☆

確かに、飽きない人と一緒にいると
気を使わないってことだし、
いえてるなぁ~。って思ったの♪

私もいつか、そんな人と出会えるかなぁ。
それとも、もう出会ってるかなぁ(・∀・)
2007/01/21(日) 20:45:30 | URL | ジョージア [ 編集]
あふろ♪
「離婚ラッシュ」かぁ・・・

たぶん、結婚の意味を深く考えないまま
一緒にいることを選択してしまったのかな。

結婚って喜び2倍、悲しみ半分に
できるつながりだと思うの。
目の前にたちはだかる壁ができても
乗り越える術が2倍になるんだもん。

男にとっては、まず最初に
嫁さんという1人の女性の
人生を背負うことになる。
(決しておんぶしてしまうのではなく、
その人を全身全霊で守るという
覚悟をするってこと)

その覚悟は安易な気持ちでは
出来ないと思う。
もちろん、女も全身全霊で守ると
覚悟してくれた男性を
時に叱咤し、時に甘えさせ
安らぎを与えれるように日々
暮らせるようにする努力をする。
かたっくるしいけど、これが
結婚にこめられた「結ばれる」という意味だと思うの。


親にせかされても、
親が結婚する訳じゃないし、
あふろが、「この人なら」って
思える人に出逢うまでは、
いろんな経験と出逢いを繰り返して
見つけ出せれたらいいと思う。

あふろのベターハーフを・・・
2007/01/18(木) 13:22:42 | URL | 優海 [ 編集]
いま、俺のまわりではブームかと思うくらいに
「結婚ラッシュ」ならぬ「離婚ラッシュ」が続いてる。

結婚って、なんなんだろう・・って思う。
結婚が簡単に出来ると捉えてる世の中だから、
離婚も簡単なことに思えちゃうんだろうなぁ。

男にとって「結婚」って、かなりの重要問題。(まぁ女にとってもそうだけど)
やはり、嫁さん子供を養わなきゃいけん責任があるし・・・
俺も適齢期だから親にせかされたりするんだけど、
焦らないで、この人となら老後も一緒にいたいなぁって思える人と結婚したいなって思うよ。


たしかに結婚したら「自由」は無くなるんだろうなぁ・・・(涙)
2007/01/18(木) 12:02:53 | URL | あふろ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/53-89f62476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
