Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
テレビ☆
今、とっても話題になっている健康情報番組のことです。


納豆が売り場から消えるほど(売り切れるほど)

話題になった分、データ捏造が発覚した後の

社会、業者等への影響も多大なるものとなりました。


一番いけないのはデータ捏造し、虚偽の放送をしてしまった

テレビ局や制作会社に問題があると思います。


でも、情報番組で流される情報をまるっとうのみにして

紹介された商品などを、飛びついて、ごっそり買う。

売り手はこの時とばかりに値段を吊り上げる。

売り手、消費者にも、もっと信念というか

振り回されない意識も必要だったのではないでしょうか?


かく言う私もサプリメントとかのんでますよ(;汗)

でも、なんでもかんでも手を出してるつもりはないです。


お昼の思いっきりテレビ、公共放送のためしてガッテン、

そしてあるある大辞典。


これらの番組で、ガンに効く、ボケを防ぐ、ダイエット効果

この3つのキーワードを持つ情報をどれだけ見聞きして

振り回されてきたのでしょうか?


納豆ダイエットをしてみようと決めたのは

他の誰でもない自分自身です。

テレビというのは真実を伝えるものです。

でも、捏造してまで放送に間にあわさなければならないと

思わせた背景には、その情報に飛びつく視聴者が

反映する視聴率と購買欲と口コミ。


マスコミ、報道各社共に、今回のテレビ局を槍玉にしてますが

みなさん、足元みてくださいよ。

過去に同じことした局もありますよね?と

この局だけを責め続けることに違和感を感じるので

書いてみました。
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
結局、おいしく楽しく食べていれば
いいんじゃないかと思う。

栄養を考えるのは大事だけど
ダイエットのためにって目的で
嫌いなものを食べても、ごはんが
おいしくない。

ごはんとお酒はおいしくいただきたい♪(笑)
2007/02/09(金) 09:44:41 | URL | 優海 [ 編集]
ちなみに、コラーゲン納豆は
ただタレの味が好みだから
食べてます♪♪♪

やっぱり、味だよねww
2007/02/08(木) 19:45:55 | URL | ジョージア [ 編集]
じょーじあ♪
世間を風刺するつもりはないんだけどね~☆

でも、今となっては、
『あるある』で放送された内容の
多くが捏造みたいになってきてる。
だから、コラーゲンとかCQ10とかの
効果もどうなの?って言われてる。
世の中の情報を誰か精査してくれ~って感じだよね。
2007/02/02(金) 09:57:40 | URL | 優海 [ 編集]
確かに、優海の言う通りだぁ。

視聴者の方にも責任というか
あると思う~。

私は、コラーゲン納豆が大好きなの♪
生卵とネギを入れると、めちゃうま☆
あー、でも、最近食べてないなぁ。。

明日でも、買いに行こう~っと(・∀・)
2007/02/01(木) 20:32:58 | URL | ジョージア [ 編集]
ぐりんさん♪
ほんとですよねー☆

あるあるを見て買うというのじゃなく
フツーに食べたいから買うっていう
人が買えなかったのは、ちょっと・・・
って感じでしたよね。
納豆嫌いな人が無理して食べたのにーって
言う人もいるけど、フツーに
食べたい人の事も考えてよ~って
言いたいですよね(笑)
2007/01/24(水) 10:04:29 | URL | 優海 [ 編集]
あふろ♪
今まで、いろんな番組で
『この食べものが○○に効く』とか
言われて、その日の売り場になくなった
というのは、あったけど、
ここまで売切れ続出、増産体制と
なったのは納豆がはじめてかなぁ。。。
大阪では、3パック100円前後だったのが
160円になってたらしい・・・

それも、どやねん?!って感じでしょ?(ーー;)
2007/01/24(水) 09:56:25 | URL | 優海 [ 編集]
とりあえずフツーに買えるのが助かる
ほんまそれだけかな~☆
2007/01/24(水) 02:55:32 | URL | ぐりん [ 編集]
たしかに、どっちもどっちって感じだよね。

たしかに、TVもいけんけどさ。

毎日、夜は納豆食べてるので
やっとまた買えると思うと熱が冷めてよかったなー
なんて思っちゃいますw
2007/01/23(火) 21:42:46 | URL | あふろ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/54-e941ee08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
