Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
シャッター通り★
あるニュースをネットで見て、そこからこの言葉と

出会いました。


商店街などが昼間からお店のシャッターを閉じている

それは閉店してしまっている。そんなお店が軒を連ねてる。

そういう意味だそうです。


私は都会でもなく超田舎というわけでもない地域出身です。

スーパーと商店街のどちらもありました。

でも、やはり時代とともに商店街は寂れていっています。

スーパーは確かに便利です。

食料品から日用品、衣料品や家電、お薬etc・・・

1ヶ所でなんでも揃います。


でもね・・・

ぬくもりというか、人間情緒がないんですよね。


子どものころ、ばあちゃん家にいって一緒に買い物に

近くの商店街に行きました。

『まぁーおばあちゃん、今日はお孫さんと一緒?
 どうりで今日は元気そうやんかーーっ!』って

笑顔でたくさんの人がばあちゃんに声をかけてくれてました。

1人暮らしだったばあちゃん。

スーパーに買い物に行っても、こんな風に

気にかけてくれてる人がいたでしょうか?

便利を求めすぎて、人としてとっても大切なものを

どこかに置き去りにしてる。

そんなことに気づかせてくれた言葉でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありす♪
そういう使い方ってよくあるね。
でも、TV,報道の人ってのは
ほんとに難民って言葉で呼ばれてる
人々に対して、どう思ってるんだろう。

たとえ難民って言葉の前に
どんな言葉がついたとしても
聞き手のイメージは決して
ポジティブなものではないよね。

ネガティブな言葉を使うことで
危機感とかを植えつけたいのかもだけど
目をそむけてしまう可能性もある。
言葉選びは慎重にしてほしいね。
2007/02/27(火) 15:47:04 | URL | まいん [ 編集]
確かにー
商店街って奥の方が真っ暗で
開いてるお店があるのかどうかも分からないよねぇぇ

シャッター通りかぁぁぁ。

ありすは最近
○○難民。って言葉に敏感です
今日は出産難民。ってニュースでやってたけど、あの難民。って響が嫌だなぁぁ。
それで既にネガティブ思考が先行してしまうような。
2007/02/26(月) 21:05:46 | URL | ありす [ 編集]
じょーじあ♪
実家近辺もイオン系ができてから
廃っていったよ・・・

商店街も開いてても、お店に立ってるのは
おじいちゃん、おばあちゃんが
多かったりするよね。。。

流行ってる商店街もあるはずだから
そういうところのアイデアとか
参考にしてがんばってほしいけどね・・・☆彡
2007/02/23(金) 10:12:32 | URL | 優海 [ 編集]
私の地元。
すっごい商店街が寂れちゃったよー。
ほんと、シャッター通りになってるもん。

なんだか、大型スーパーができて
ジャスコが出来てから、急速に
寂れてしまった。。

そーいえば、お肉もお魚も、
お母さんに頼まれて、個人のお店に
買いに行ってたなぁ。

今でも、近所のお魚屋さんはあるけど、
やっぱり商店街は淋しい。
人もあんまり通ってないしね。

あー、懐かしいけど、なんだか切ないね。。
2007/02/22(木) 00:03:22 | URL | ジョージア [ 編集]
あふろ♪
今のところの近辺に商店街って
ないんだけど実家の近くにはあって
お肉とかも新鮮でお安かったんだよね・・・

ちょっとおまけしてもらったりして☆彡

今って、他人(日常的に関わりの少ない人)との
会話ってなかなかないじゃない?
そういう商店街って毎日顔あわせてなくても
いつしか会話ができていく。。
とっても暖かいものだったよね。。。
2007/02/21(水) 12:50:08 | URL | 優海 [ 編集]
俺は、なるべく
味噌とか醤油とかみりんは、
個人商店の酒屋さんで買ったりしてるよ!

世間話とかしちゃったり、けっこう楽しい♪
仲良くなるとオマケもしてもらえるしねw

だけど、たしかに寂れた商店街、
うちの近所にもあるなぁ・・・

なんだかやっぱり寂しい感じするわな~
2007/02/19(月) 17:14:59 | URL | あふ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://graceblueyumi.blog63.fc2.com/tb.php/57-9bdb53f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
