Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
子ども☆
もう、どれくらい前から「少子化」といわれるようになったのかなぁ・・・

私が子どもだったころから比べると、確かに母校の

クラス数が減っているのはわかる。

それって、今の育児をしているであろう年代の

私たちの責任なのかなぁ?


私には子どもがいません。

たぶん、このままだと思います。


だって、今の世の中の状況の中で、我が子を育てる自信は

ありません。


この間の”妊婦たらいまわし事件(?)”

あれ、奈良県だったけど、救急要請したのは大阪府も入ってる。

私は大阪の住人です。

自分が妊娠中に何かあっても、同じ目にあうんじゃないかと

思ってしまいます。

そして無事に生まれたところで”小児科医の減少”

子どもが病気になっても、すぐに病院で対応してもらえなさそう。


妊娠?出産?幼児期への育児までにこんな状況が

待ち構えてる今の世の中で、ほんとに無理だと思います。


子育てってそれだけじゃないって言われると思う。

それはわからなくはない。


でも【美しい日本】の前に【安心・安全な日本】を目指してほしい。

少子化を何とかしたいなら、今、国を動かしている政治化がまず

【美しい(クリーンな)政治家】になってほしい。




かなり、堅めのお話でした・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
実際にね、ニャンが1人でもね大変なの・・・
ニャンと人間の子どもを一緒に考えたらいけないかもだけど
ちょっと元気ないとやれ病気か?とかストレスか?とか
病院に行ったり本読んだり人に聞いたりして
右往左往、試行錯誤しながら一緒に生活してて
これが自分の子どもだったとしたら、もっともっと
いろんなこと気になっちゃって・・・
産婦人科、小児科の不足や教育の問題とか
環境問題とか、頭でっかちになってるだけだけど
自分の子どもにはやっぱりしなくていい苦労とか
させたくないって思っちゃうと、これからの未来に
不安要素だらけで希望持てないんだよね~

まぁ、じょーじあは海外生活も経験してるし
いい意味でおおらかだと思うんだよね。
なので、そんな未来の中でもじょーじあなら
きっといい子に育てられると思うよ。
なので、早く相手みつけれ~~~(笑笑)
2007/09/11(火) 17:15:43 | URL | 優海 [ 編集]
私も、地球や日本の未来がとっても心配。。

でも、自分の子供を産んでみたいなぁ~。
大好きな人との子供。 そして大事にしたい。

うちのお父さんも、今の世の中で、子供産んで
どうするんだ?って言ってくるよ~。

そうかもしれないけど、親のエゴになってしまうかもだけど、
やっぱり産みたいなぁ。。 

でも、その前に、結婚か?!
ってか、まずは相手だね(*`▽´*)
2007/09/11(火) 14:15:22 | URL | ジョージア [ 編集]
ぐりんちゃん♪
3人かぁ。
ぐりんちゃんもやね・・・

確かにぐりんちゃんの日記見てて
子どもがいることの楽しさとかすごく伝わるのね。
ほんとはとってもうらやましかったりするのね☆

私の子どもはさておき、
今、すでにこの世の中に生まれてきてる子ども達が
もっともっと安心・安全な環境の中で
育っていけるように、小さなことでも
私たち大人が何かしていかないとだめだよね~♪
2007/09/06(木) 10:32:13 | URL | まいん [ 編集]
確かに安心材料は少ないかも

けど、いざ子育てやってると何とかなるよ~
で、少子化って言われてる割りには
周りはですが3人以上が大半占めてたり☆

思うのは「案ずるより生むが易し」かな?
1日1日子育てして親として成長していくもんやしね♪
長い先を見て親になることは個人的にはお勧めです
ママ友達の情報網って凄い役立ちますよw
子育てにも病院選びにも♪

安全・安心な環境はほんと心から願いたいですね
2007/09/05(水) 19:07:36 | URL | ぐりん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
