Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
センセ(その2)
前に「よろしかったでしょうか」っておちゃめに使う

大学のセンセを知ってるって書いたのですが、

そのセンセから、また1つ。今度は質問・・・


「”了解しました”は若者ことば?」

聞くと、生徒さんに授業の教室の変更とかをメールで連絡すると

多くの生徒さんが『了解しました』と返信してくるらしいです。


でも、これは正式に言うと目上の人に対して

使う言葉ではないとのこと。

確かに警察・軍隊なんてのは

上官、上司の命令に対して『了解しました』と

返事するけれど、一般的に企業とかの

上司の命令や指示に対しては

『承知しました』だろ?と・・・



げっ!


私、センセに何回も『了解しました』って

メール返してる(滝汗)

そうか・・・センセ、気にしてたんだ。



以後、気をつけま??す!<(_ _)>
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
私も、このセンセにバンバン使ってた。
たぶん、他の目上の人にも・・・

これを聞いてから、「了解しました」を
使っていい相手かどうか
メッチャ考えてから返事してるよ(笑)
2008/06/03(火) 10:23:40 | URL | 優海 [ 編集]
日本語
えー!!!

全然、知らなかった!!!

普通に、普段、『了解しました!』って
メールしちゃってた!!!

もうすでに、若者言葉?になってしまっているよね。。

メールのデコメとかでもあるし。。

私も、目上の人には気をつけます!

日本語は、難しかーv-12
2008/06/03(火) 00:21:20 | URL | ジョージア [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
