Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
闘病日記 -2- ★
22日(火)、急遽お仕事をお休みさせてもらい、

昨日、紹介状を書いてもらった総合病院に行きました。


いやぁ?生まれて初めての総合病院。

受付やら何やら全部機械なんです。

広すぎて迷子になります。


受付を済ませ、診察してもらう耳鼻科へ・・・

受付9:15、待つこと数時間。呼ばれたのは11:00過ぎ(泣)

だって、紹介してもらったのがそこの部長先生だったから

人気なのか、なかなか診察予約が進まないんですもん。

別の女医さんは、サクサク患者さん、終わっていくのに?


でも、人気なのはわかりました。ほんまに優しい先生でした。

不安がらないように、ゆっくりとじっくりと説明してくれました。


さて、本題の診察ですが、まずは採血&採尿してくださいとのこと。

採血、採尿科とでも言うのかしら。

そればっかりやってる場所がありました。

そこでも待ち時間30分。(病院でっかいとこんなんなのね・・・)

血液、尿ともに特に問題はなし。

【顔面神経麻痺】には脳腫瘍が原因のもの、

ヘルペスウイルスが原因のものと

原因不明の突発性的なものがあるそうで

私は一番最後の突発性の『ベル麻痺』というのだそうです。

【顔面神経麻痺】は発症から10日で麻痺が完成するらしい。

ので、私の場合は29日まで、治療を続けても

状態が進行する可能性があるそうです。

ですが、何もしないわけにはいかないので

ステロイドの点滴と、顔面神経への栄養剤となるお薬

以前に帯状疱疹を既往しているので、

ヘルペスウイルスによるものかもしれない可能性もあるので

念のため、ヘルペスウイルスを退治するお薬を投薬で治療開始。

ステロイドってやっぱり、副作用あるんですって。

そのために、翌日は空腹時血糖値の測定検査を朝からされます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
総合病院の診察の順番のシステムが
いまいちよくわからなくって
どんな順番なのか?と思うけど
まぁ、総合病院は1日がかりって
覚悟はしてたんだ…

ステロイドってほんと、世間的に
いいイメージがないから、点滴で
直接体内にって言われちゃうと
ちょっと怖かったよ~
2008/07/26(土) 12:04:08 | URL | 優海 [ 編集]
総合病院は、ほんとに患者さんが多くて
数時間待つことは、ざらなんだよね。。

でも、紹介してもらった先生がいい先生そうで
安心したよー。 腕がいいのが一番だもの!

ステロイドは、副作用あるけど、
使い方によってっていうのもあるし、
常用しなければ、そんなに怖い薬でもないと
聞いたことがあるよ。

2008/07/26(土) 10:07:08 | URL | ジョージア [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
