Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
闘病日記 -3- ★
23日(水)、ステロイド点滴後の初の空腹時血糖値の測定。

出た数値は『199』

これを一目見て、いいのか悪いのかがわかる患者さんは

そうたくさんいないと思う。私もわかんなかった。


で、診察してもらう段階になってドクターやナースさんたちが

口々に「ありえへん」といい始める。

えっ?それってどういうこと?一気に不安増幅!

どうやら、通常の空腹時血糖値というものの数値は『100前後』

ということは・・・私、2倍近く???

いくらステロイドの副作用といっても、おかしすぎるらしい。

ドクターもちょっと焦る。

初診での血液検査も尿検査も血糖値の異常はなし。

なのに、突然、異常なほどの数値。

あわてて内科ドクターと相談。

結果、ステロイド点滴に血糖値を抑えるインシュリンも投与。


しかし、インシュリン投与ということは、逆に低血糖の危険が起こる。

悪寒、めまい、手足が急に冷たくなる、意識が薄れるなど起こったら

飴なめるとか、カロリーのあるジュースを飲むとかしてね。

と、注意事項を言われ、いざ、点滴へ。


翌日、再度、空腹時血糖値の検査となってしまった。

その結果次第では血糖値管理のための入院も視野に入れると…


イヤ!それは困る。

土曜日、どうしてもはずせない仕事がある。


今日は低血糖を起こさないように、気合入れておとなしくするぞ!と

点滴を受けながら、心に誓う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
やっぱり”ありえない”数値なのね。

まったく知らない私はそれを聞いても
「???」だったんだけど、ドクターが
焦って内科のドクターに聞いたり
ナースさんと相談してたから
大変なのね~って…
でも入院とか言われちゃうと
突然、こっちが焦っちゃった!

ステロイドが怖いって思ってたのに
その上にインシュリンの低血糖って
どんだけお薬に振り回されるのか…

この日は、ずっとミルクティを買って
飲んでました(笑)
2008/07/26(土) 12:08:22 | URL | 優海 [ 編集]
私も、数値みて、びっくりした!

今まで、介護の仕事してても、糖尿病とかって
看護師さんが管理してたから、学校で
数値を習ってても、覚えてなかったの。

血圧の値は覚えるけど。

でも、今の仕事で、糖尿病のお年寄りが多くて
職場でも、看護師さんが血糖測定してるから、
100前後って、最近、覚えたの。

だから、びっくりして、読み直しちゃった!

インシュリンで低血糖になった時は
ガムシロップとかが吸収早くていいみたい!

でも、持ち歩くにはやっぱり飴とかがいいのかな。

仕事も大事だけど、優海の体も大事だよー。
あんまり無理しないでね。
2008/07/26(土) 10:12:15 | URL | ジョージア [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
