Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
闘病日記 -7- ★
今日は、ほんとに病院もお休みの休日。

にも関わらず、私は点滴予約。しかも 9:00


起きたら 9:20 _| ̄|〇

慌てて病院へGO!

受付はもちろん閉まってるから、指定された救急入り口へ。

さすがに休日。いるスタッフさんも受付してる患者さんも少ない。


さてさて、休日の点滴のための問診のドクターってどんなだろ。


単なる当直医。

「変わったことないですか」

「少し、からだが火照る感じがして・・・」

「ん?問題ないでしょう。点滴いきましょか。」


やっぱりか・・・


点滴のナースさんも人数最小限。

でも、患者さんもほとんどいなかったしね?

なので、今日はちょっとお話してくれました。

っていうのも、私の腕が原因です。


点滴による「青タン」がでっかく2コ!しかも左右に1こずつ。


「痛そうね、大丈夫?今日の点滴どこにする?」

「できる血管ならどこでもいいです」

「ちょっと、がんばって探すわね。待ってね」

と、念入りに針を刺しやすそうな血管を探してくれて

ほんとに気をつけて刺してくれました。

おかげで、最初のチクッはあったものの、その後の痛みは

ほとんどなし。点滴終わってから針抜くときも、すんなり。


帰り際に

「青タンになってるところ、シップしておくとマシになりますよ」


6日目にして初めて、青タンケアを教えてくれたナースさんでした。

ありがとう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
現場で毎日してる人でも、
私の腕のように青タンを作ってくれる
ナースさん多いのに、その課長さんは
あかんっしょ!


なんかね、血管に針刺してから
クイクイ動かすのよ・・・

点滴輸液が針が太めじゃないと
できない液体なんだって。
で、それをクイクイやるもんだから
青タンにもなるっつうの(泣)

そういえば、
「あっ、この血管は自信ないなぁ」って
つぶやいたナースさん、いたわ(笑)
それ、はっきり教えてもらっても・・・
複雑なんですが(笑笑)
2008/07/28(月) 17:24:55 | URL | 優海 [ 編集]
ちょっと刺すところ違うだけで
すごい青タンになったりするんだよね!

私の元職場の課長が元看護師で
血液検査の時に、採血の手伝いしてたけど、
その課長にやってもらった入居者さんの腕
めっちゃ青タンになってた!!!

現場から離れてしばらく経つんだから
やめときゃいいのに。。

まったくもー。

でも、教えてくれる親切な看護師さんが
いて良かったね♪
2008/07/28(月) 17:12:19 | URL | ジョージア [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
