Grace Blue ☆優海のつぶやき☆
優海のきまぐれページです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
闘病日記 -10- ★
発症から11日目。

MRI造影検査の予約日。


私、すっかり勘違いをしておりました。


『CT』と『MRI』


台に寝転がって、ドーナツ型の中に吸い込まれていって

体の輪切り断面が撮影されるもの = MRI かと・・・


違いました。

確かに台に寝転がって、ドーナツ型のものが

私を飲み込んでいったけれど、頭の部分だけでした(;汗)

(そりゃそうか、頭のところしか調べないんだから・・・)

で、大きく違ったのが、造影剤を入れるための点滴をしたこと。


げっ!せっかく毎日の点滴から開放されたのに

また、点滴って・・・

ナースさんいわく、これに使う点滴の針が通常より太いらしい。


また青タンか。




検査室の受付で問診票を記入して、待つこと15分。

中に通されて、検査着にお着替え。

で、点滴しながら、待つこと20分。


なんかね、MRI 撮ってる人、けっこういたみたい。

ずっと順番待ち。


いざ、私の順番になって、機械の前に連れて行かれる。

(生まれて初めて点滴しながら歩いたわ)


台にのって寝転がる。

頭を固定して、耳栓代わりのクッションをあてられた。

顔の上に鉄格子のようなカバーがはめられる。

体も若干固定。おなかの上にはなんだか、

ズシッと重い、おもりのようなものをかけられた。



「じゃ、はじめますよ?」



ゴォンゴォン、ガガガガガガガガ、ゴゴゴゴゴゴゴゴ

ガクガクガクガクガクガク、ダダダダダダダダダダ

カタカタカタカタカタカタ


どれだけの音が鳴ってただろ。

時折、水が流れるような音がしてた。

その時だけ、なぜか

「あぁこれって、胎児がおなかにいるときの音なんじゃ・・・」って

思えちゃって、そしたらうとうと眠くなってきちゃった。(単純)


ナースさんが「お薬入れますね?」って


でも、眠くなってた私は、ハイ。って言ったつもりだけど

聞こえてないと思う。


機械に乗っかってから、およそ30分。


「はい、終わりです。」



ものすっごい騒音と、水の流れる音と、眠気。


検査って、こんなに疲れるものだったんだ。




そして、検査結果はわからず_| ̄|〇

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じょーじあ♪
えっとね、撮影する体の部分でも
かかる時間は違うみたい。
私は、頭のほうだったからかなぁ…

医療ドラマとかだとさ、MRIとかの
検査しながら先生たちが集まって
あーだこーだって言ってて
撮影(検査)が終わったら別室に呼ばれて
蛍光灯のボードに写真さして
「これが・・・」って説明するでしょ?

あれをイメージしてた。

そしたら検査終わったら
「じゃ、会計して終わりです。」だった。
なんで結果がすぐわかんないのかが
わからんヽ(~~~ )ノ ?
2008/08/01(金) 14:13:43 | URL | 優海 [ 編集]
MRI と CT 違うんだね!
そういえば、考えたことなかった!

検査って、そんなに長くかかるんだね。
お疲れさまです!

結果はわからず、って、時間かかるのかな?!

とにかく、点滴もお疲れさまでした^^
2008/07/31(木) 23:38:25 | URL | ジョージア [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
